経済的メリットもある!災害時に役に立つ太陽光発電


電気の販売ができる太陽光発電

化石燃料による地球温暖化が進んでいて、異常気象が起こりやすくなっています。地球環境に優しいエネルギー源としては、太陽光発電があって手軽に始められるので人気があります。自宅の屋根などに設置できる太陽光発電は、耐久性が高く長く使える特徴を持っています。長期間電力を得られるシステムは便利で、電気代の節約にもなるので経済的です。発電した電気は電力会社に売るのも可能で、ある程度は利益を得られます。どの程度の金額で売れるかは政府が決めるので、事前に調べておけば具体的な情報がわかります。太陽光発電は天気によって発電量が左右されやすく、電力源として不安定なところがあります。安定した電力が欲しい場合は電気を貯められる、蓄電システムなどを用意しておくと対応できます。

太陽光発電を利用した災害対策

日本では地震や津波などが発生しやすく、大きな台風が原因で停電することもあります。電線が切れると自宅へ電気が来なくなって、冷蔵庫にある食品などが腐ってしまいます。そのような時に使えるのが太陽光発電で、自宅にあれば送電線が切れた状態でも電気を使えます。太陽光発電による発電はそれほど大きくないため、長期間自宅で使う電力を供給し続けるのは難しいです。しかし送電が復旧するまでの期間、使える電力を確保できる程度の能力はあります。災害が起こり電気が使えなくなると、電子ロック式のドアが開かなくなるなどの問題が起こります。太陽光発電システムを使っておけば、災害時も電気を供給できるのでそのようなトラブルを避けられます。

太陽光発電の価格は時期の相場や設置を行うメーカーによって変動しますが、1kWあたり20万円程度の価格が必要となります。

パチンコ

Share